2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:山田昌弘『ワーキングプア時代』

ワーキングプア時代作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/12メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る 日本で「ワーキングプア」という言葉が有名になったのは、2006年7月にNHKでワーキングプアに関する特集が…

映画感想「ノルウェイの森」

もともと原作ファン、というか村上春樹ファンなので観に行くつもりなかったのですが、周囲で聞く評判が意外に良いものばかりなので、気になって観に行ってきました。結論としては、「悪くなかった」です。点数つけるなら65〜70点くらい? <良かった点> ・…

映画感想:「ソーシャルネットワーク」

とりあえずの感想は「こんなに早口な映画は見たことない」ということ。主人公のザッカーバーグも、ナップスター創設者のショーンも超早口でよく喋る。その他の登場人物に関してもとにかくこの映画はセリフが多い。だいたい映画の8割くらいは誰かが喋ってい…

子ども手当は「バラマキ」か?

最近は「バラマキだ!」と言われて、すこぶる評判の悪い子ども手当ですが、1年4ヶ月前の選挙では結構多くの人が子ども手当に賛成していたはずで、あのときに子ども手当を支持していた多くの人たちは一体どこへ行ってしまったんでしょう?僕は今でも子ども手…

新入社員は何を欲望するのか?

公益財団法人 日本生産性本部「2010年度 新入社員 秋の意識調査」より。 http://activity.jpc-net.jp/detail/mdd/activity001012/attached.pdf同調査によれば、「入社前に描いていたイメージと現在(配属後)の状況を比較し、「期待以下」、「期待通り」、「…

NPO寄付税制

民主党ボロボロな状態ですが、来年度の税制改正大綱はなかなか悪くないと思う。 特に「市民公益税制」の中の①NPO寄付税制の整備(税額控除制度の導入)や②認定NPO法人制度の見直しなどは評価したい。鳩山悠紀夫肝煎りの「新しい公共」の成果もここに極…

映画感想「アンストッパブル」

昨日観てきました。 これほどストーレートで潔いアクション映画は久しぶりに観た。 余計なエピソードとか伏線とか一切なくて気持ちいい! 大量の化学薬品を積んだ超重量級の貨物列車が無人で暴走。さあこれをどう止める? という単純明快なストーリー設定だ…