ワークシェアリング

                                                                                                                                            • -

トヨタなどが「ワークシェア」 勤務減らし賃金もカット

トヨタ自動車が2月以降国内全12工場で操業停止する計11日間のうち、2日間について賃金を2割カットする方向で調整していることが14日、わかった。マツダも今月から夜間操業を停止するのに伴い、賃金の一部カットに踏み切るほか、スズキも2月中の休業日増に対応した賃金カットについて労使が協議を進めている。自動車業界で、勤務時間と賃金をカットして雇用を確保する「ワークシェアリング」の動きが広がってきた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090203/biz0902032024010-n1.htm

                                                                                                                                            • -


それはワークシェアリングとは言わないのでは??


それは単純に勤務時間を減らした分の賃金をカットしているだけやろー。
それによって雇用を確保してるっていうのはちょっと苦しいのでは?
非正規社員は大量に削減してるわけやし…


なんでもかんでもワークシェアリングって言えば済むと思うなよ、コラ。