大麻は本当に良くない、のか?

大麻は本当によくないのか 内外からの異論で話題沸騰
http://www.j-cast.com/2008/11/17030485.html


大麻はアルコールやタバコに比べて害が少ない」という意見は時々耳にしますね。
まぁたぶんそうなんでしょう。よく知らないけど。


↑のニュースにも書かれていますが、池田信夫氏のブログにも同様の意見が。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2b12cad34eec4aec8766661a0885a1b7


ていうか、アルコールやタバコが大麻以上に害が大きいけど、
合法ドラッグとして容認されている、という言い方のが正しいんじゃないのかな。


大麻はアルコールやタバコに比べて害が少ない、から大麻も合法化しろ」
という意見には個人的には全く同意できません。
逆に、「大麻と同様にアルコールもタバコも違法化しろ」
なら賛成できるけどw

僕はアルコールもタバコも大麻も一生できなくてOKな人間なので。


結局、同じドラッグの中でアルコールとタバコが合法で、大麻が違法であることの
合理的な理由なんかないですよねー、たぶん。 歴史的な経緯があれこれあって、
たまたまそういう社会になっちゃったってだけのことなんでしょう。


それにしても「大麻と同様にアルコールもタバコも違法化しろ」という意見は自分以外に
聞いたことないんだけど、他にもそういう主張をする人はいないのかな?
少しくらいそういう主張をする人がいてもいい気がするんだけど…